横浜事務所

リモートワークとの付き合い方

こんにちは!横浜事務所 スタッフ1年目の鏡田です。

論文式試験お疲れ様でした。試験終わってすぐの就職活動は様々なお悩みもあると思いますが、横浜事務所では各種リクルートイベントを実施しますので、ぜひご参加ください!

 

私は現在、横浜事務所に在籍しながら東京事務所の業務にも関与しています。

リモートワークが普及してから3年ほど経ち、一時期に比べ出社する機会は増えていますが、トーマツでは現在も在宅勤務を取り入れながら業務を行っています。

そこで、今回のブログでは在宅勤務について私の経験を踏まえ、在宅勤務に関するよくある疑問にお答えしていきたいと思います。

 

Q.在宅勤務の頻度はどれくらいですか?

A.事務所での業務やクライアントへの往査の都合もあるので毎週同じ頻度ではありませんが、私の場合は平均すると2~3日くらいだと思います。一週間続けて在宅勤務ということもありますが、業務内容によって個人差があります。

 

Q.在宅勤務でも先輩に質問・相談はできますか?

A.先輩に質問・相談するのは緊張しますよね。実際は先輩に気軽に質問できる環境を作ってもらえるので心配無用です!オンラインミーティングやチャットツールなどの環境も整っていますので、画面を投影しながら質問し、分からない点を直接見てもらいながら解決することが多いです。

 

Q.個別に事務所に出社することはできますか?

A.現在は出社制限がありませんので、もちろん出社は可能です!在宅勤務も事務所への出社も皆さんの働き方に応じて選択できますので、出社する機会をうまく取り入れてみてください。

↑出社した際に休憩室で。左側が私です。

番外編

Q.在宅勤務が続くと運動不足になりますか?

A.個人的に、在宅勤務が続き運動不足を感じました。そこで、私はバランスボールを時々使っていました。椅子よりも疲れない気がしています。

 

いかがだったでしょうか。トーマツには、それぞれの働き方に合わせて在宅勤務を有効活用できるといった、とても仕事をしやすい環境があると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。何より、皆さんの合格を心よりお祈りしております。

社員・職員一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)