横浜事務所

横浜事務所の強み(監査編)

皆さん、はじめまして。シニアスタッフの松崎と申します。

本日は、私が横浜事務所の強みについてご紹介します。

期待して仕事を任せてもらえる

特に入社したてのころは不安や緊張を感じて、失敗することもありました。一人だったら相当落ち込んだと思いますが、チームメンバーは電話やチャット、往査先からの帰り道等で一緒に改善策を考え、励ましてくれました。チームメンバーにいつも支えられてきた私は、成長して恩返ししたいというモチベーションで仕事と向き合えています。

試行錯誤しながら、横浜事務所で様々な業務を経験できています。失敗しても励ましてくれ、成長を期待して色々な仕事の機会を与えてくれる横浜事務所の懐の深さに大変感謝しています!

得られた経験

多種多様な業種や規模感の会社を監査しています。横浜事務所では1チームあたりの人数が比較的少人数のため、チームの上位メンバーとも対面やオンラインでコミュニケーションを取りやすいと思います。上場準備会社の監査では、監査人が指導的機能を発揮して会計処理について協議したり、社歴が長く監査年数も長い会社の監査では、会計方針の変更などの突発的な事象について協議を重ねる場があり、自ら会社に説明することもありました。

若い年次からミーティングに加わり先輩の動きを見られたことは貴重な経験となり、自分が目指したい監査人の理想の姿を描くことができました。知識や経験、コミュニケーション力はあるに越したことはないですが、まずは会社の経営方針や状況を適時、正確につかむことや、会社の立場で日々想像する姿勢を持たなければならないと思っています。

最後に

チーム内のコミュニケーションでは、パートナーをはじめとするチームメンバーの体験を聞いたり、自分の相談をしたりして勉強することもたくさんあります。

就職活動で悩まれている方は横浜事務所にも興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)