論文式試験直前の過ごし方
受験生の皆さま、試験勉強お疲れ様です。
福岡事務所リクルート担当のS. Hiranoです。
ついに論文式試験本番の日が近づいてきましたね。
緊張している方も多いかと思いますが、自分を信じればきっと大丈夫です!
今回は私の経験をもとに、論文式試験直前の勉強方法・過ごし方をシェアしたいと思います。
少しでも皆さまのお役に立てると幸いです。
体調管理を第一に
私は試験直前、体調管理を第一に行動していました。
具体的には
・睡眠時間は最低7時間確保
・食事の時間は30分程度ずつ取り、食事中は勉強をしない
・昼食後に仮眠をとる
など、睡眠時間と食事時間の確保とオンオフの切り替えを重視していました。
皆さまも、万全の状態で試験の日を迎えられるよう、体調には十分気をつけてください!
基礎に立ち返る
試験直前は基礎論点の復習を重点的に行っていました。
具体的には知識を整理するために、過去問題や模試で間違えた問題かつ重要論点となっているものを、
試験前の見直しに使えるようテキストにまとめていました。
テキストにまとめることで間違えた論点だけでなく、周辺の論点をまとめて復習することができます。
受験勉強後半は、応用論点を中心に学習するため、基礎知識を忘れかけている時期だと思います。
直前期だからこそ基礎に立ち返ることで、確実に点数へつなげることができます。
以上、論文式試験直前の過ごし方でした。
残り2週間、頑張ってください!
皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!
次回は、就職活動の流れについてご紹介します!
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)