札幌事務所

スタッフのとある1日(クライアント往査)

皆さま、こんにちは。札幌事務所 2021年入社のYamashitaです。

試験から約1ヶ月が過ぎ、しっかりとリフレッシュして就職活動に向けたエネルギーが蓄えられてきた頃でしょうか。

ぜひ楽しみながら多くの情報を収集して、これからのキャリアについてじっくりと考えてみてください。

 

今回は、スタッフのとある往査の一日を紹介します。

監査法人で働くイメージを少しでも掴んでもらえると嬉しいです。

 

私たちは期末監査以外にも、四半期レビューや中間監査、内部統制のヒアリング、期末監査の前倒し手続などで、期中にもクライアント先に往査します。

 

~往査の一日のスケジュール~

 

9:25 クライアントの事務所に集合

札幌事務所のクライアントは札幌市内にある会社が多いため、移動時間30分〜1時間ほどで到着できます。

運動不足解消を目的に徒歩で訪問するメンバーもいます。

 

9:30 業務開始

パソコンを立ち上げて、主査を中心にチームメンバーと1日のタスクを確認します。

往査では一人ひとりにタスクが割り当てられているので、担当タスクを順序よく進めていきます。

期限も決められているので、優先順位を確認しながら効率的に進めていきます。

 

10:30 クライアントご担当者に資料依頼

タスクを進めていく中で、追加で資料が必要になることもあります。

その際はクライアントご担当者へ依頼をし、準備していただきます。

 

12:00 ランチ

ランチは近隣のお店でチームメンバーと食べることが多いです。

美味しいランチを食べながら、チームメンバーと色々な話をしてリフレッシュします。

 

15:00 担当者に質問

ランチ後、引き続きタスクを進めていきます。

疑問点が出てきた場合は一度、主査や先輩に相談したうえで、クライアントご担当者に確認します。

 

(主査のNoguchiさんに論点相談。写真右が私です。)

 

17:30 業務終了

クライアントからお借りしていた部屋や資料を片付け、ご担当者に挨拶をして帰宅します。

以上がある往査の一日のスケジュールです。少しでも監査法人で働くイメージが掴めたでしょうか。

皆さまと一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)