就職活動中の1日の過ごし方
はじめまして、入社1年目のM.Ozawaです。
私は、東日本第三事業部で主にエンタメ業界や小売業のクライアントを担当しています。
趣味は、舞台観劇とおいしいもの巡りです。オフィス近くの銀座や日比谷のグルメを開拓中で、
写真は同期と銀座のカフェに行った際のものです。
今回は就職活動中の1日の過ごし方についてご紹介します
―就職活動中のとある1日―
9:00~10:00 電車移動&待ち合わせ場所の近くで身だしなみチェック
10:00~11:30 ★気になる監査チームの方と面談(対面)
11:30~12:30 丸の内近隣でランチ
12:30~13:30 帰宅
13:30~15:00 午前中の面談の内容整理&午後の面談に向けた準備
15:00~16:00 ★パートナーの方にキャリア相談(オンライン)
これが毎日ではなく、多くても週3日程度を就職活動に集中して時間を使い、残りの日は好きなことに時間を使うというような過ごし方をしていました。
また、私は1日に入れるイベントや面談の予定は2件までにしていました。
面談でお会いした皆さんは和やかな雰囲気を作ってくださいましたがとはいえ慣れない場で緊張もしますし、疲れるので無理は禁物です。
イベントや面談には対面とオンラインの2種類ありますが、どちらにもメリットがあるなと感じました。
対面ですと、実際にオフィスの雰囲気を感じたり、入社後のランチを想像して事務所近くのおしゃれなお店に入ってみたりと働く自分を想像しやすくなるのでおすすめです。
一方でオンラインは、自宅からの移動時間がなくPCを開けば気軽に参加できることが最大の魅力です。実際に私は対面とオンラインの比率を半分ほどにしていました。
また面談やイベントに臨む際は、疑問点などを簡単に整理しておきましょう。どんなことでも聞ける環境なので、ぜひ時間いっぱい質問をぶつけてみてくださいね。
私は、メモ帳に質問も含め、就職活動で得たすべての情報を書き込み、毎回新たな面談やイベントの前に読み返していました。
膨大な情報が入ってくる就職活動期間中は、こまめに整理することでおのずと自身の進むべき道が開けてくるかと思います。
ぜひ何度でもイベントや面談の機会を利用してみてください。お待ちしています!
私のトーマツ”推し”ポイント
私のトーマツ”推し“ポイントは、互いを尊重しあう姿勢を全員がもっている点です。
チームプレーが求められる監査の現場で、互いを思いやりながら業務に取り組める素晴らしい環境、風通しのよさを毎日肌で感じています。
4法人東京事務所 リクルート協定
東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)