面接対策
はじめまして、入社1年目のT. Ikezakiです。
私はパブリックセクター・ヘルスケア事業部で主に、医療法人、国立大学法人を担当しています。
プライベートでは先日、日帰り旅行として横浜で焼肉を食べてきました。
とても美味しいお肉を食べて楽しい時間を過ごせたので、その様子を少しお届けします!
さて、合格発表から10日が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
エントリーシート(ES)の提出や面接準備など、新たな挑戦が待っていますね。公認会計士へのスタートラインに立つための大切な時期です、あと少し頑張りましょう。
今回のブログのテーマは「面接対策」です。
昨年、監査法人の就職活動を行った私の経験から、皆さまにお伝えしたい点をまとめてみました。
写真左上が私です
面接前 ~「準備」は入念に~
面接は皆さまが記入したESに沿って質疑応答が行われると思います。
その際に以下のポイントを押さえましょう。
- なぜ公認会計士として社会で活躍したいのか
- なぜトーマツを志望しているのか
- 自身の長所を入社後どのように活かすのか
- 自身の短所をどのように克服していくのか
このようなよく聞かれる質問については、自分の言葉で話せるよう準備しましょう。
受験期間は講義や答練、試験に追われて忙しかったと思いますが、合格発表前のこの期間を利用して自分自身を見つめなおし、考えを整理する時間に充ててみてください。
しっかりと準備することで、考えや想いを率直に、そして自信をもって答えられるようになります。
面接中 ~「会話」を意識する~
面接では、自身の個性や強みをアピールし、一緒に働くイメージを持ってもらえるように心がけました。
面接官はESに書いてある内容だけでなく、話しているときの表情や、声、社会人としての基本的なマナーなど、皆さま一人ひとりの人柄を知りたいと思っています。
ESの内容を丸暗記するのではなく、なるべく自然体で面接官との会話を楽しんでください。ご自身の経験や今後のキャリアの希望など、沢山お話しすることで、自分の熱意や魅力が伝わります。
以上は私の一例ではありますが、このブログを通じて、少しでも皆さまの不安を和らげ、前向きな気持ちで面接に臨んでもらえると嬉しいです。皆さまと共に働くことができる日を心より楽しみにしています。
私のトーマツ”推し”ポイントは・・・
バラエティ豊かな人材とたくさん出会えることです。
シリコンバレー出身の元SEや、プロマジシャン、現役大学生など様々なバックグラウンドを持つメンバーが働いており、日々とても刺激を与えてもらっています!
4法人東京事務所 リクルート協定
東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)