名古屋事務所

論文式試験おつかれさまでした!~就職活動について~

こんにちは!名古屋事務所 入社1年目のMizutaniです。

論文式試験を受験された皆さま、3日間の試験、そして長い試験勉強、本当にお疲れ様でした。

今回は、法人選びの決め手や、就職活動の際に気をつけたことなどをお話しします。

 

トーマツを選んだ理由

私がトーマツを選んだのは、各自が希望する業務にチャレンジしているメンバーが多い印象を
受けたからです。

若手の年次でも積極的に手を挙げてチャレンジしているメンバーが多く、切磋琢磨しながら
成長できる環境があると感じて、トーマツを選びました。

 

名古屋事務所を選んだ理由

就職活動を始めたばかりの頃は公認会計士としての目標がまだ明確ではなく、悩むこともありました。

しかし、法人説明会でトーマツの職員から話を聞いて、名古屋事務所はサービスラインが豊富で、
自分がチャレンジしたい方向性を見定めながら働ける環境があると感じました。

また、自分が育った地域経済の活性化に貢献したいという目標もあり、名古屋事務所を選びました。

 

就職活動の際に気を付けたこと

論文式試験の後に、各法人のブロウシュアを集めてそれぞれの特徴や気になるところに付箋を貼り、
法人ごとのカラーを一言で言い表せるようにしました。

法人説明会に参加する際は、事前に気になっていたところや、法人ごとの特色について質問するようにしました。

 

名古屋事務所に決めてよかった!と思ったこと

成長できる環境があるところです。

日常の業務では、分からないことに直面することもありますが、先輩に優しく丁寧に教えてもらい、
疑問点を都度解決して進めることができます。

また、積極的に情報交換をしたり、一緒に考えたりできる同僚がたくさんいますし、関心の強い分野に詳しい先輩に相談しやすいなど、やりたいことにチャレンジできる環境があります。

このような成長環境の整った名古屋事務所に決めてよかった!と心から感じています。

 

論文式試験を終えた受験生に一言

論文式試験本当にお疲れ様でした。3日間の試験を最後まで乗り切った自分を褒めてあげてください!

一息つきたいところかと思いますが、これから各法人で様々なイベントが開催されます。自分の目指し

たい公認会計士像を明確にするための良い機会なので、積極的に参加することが大事です。

皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!

          右から2番目が私です!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)