名古屋事務所

初めての繁忙期を終えて

皆さま、こんにちは。名古屋事務所 入社1年目のYamamotoです。

今回は初めての繁忙期を振り返って、経験したことや感じたことをお伝えします。

先輩のサポート

監査業務では、1つのクライアント企業に対して監査チームが組成され、
各チームメンバーに実施すべき役割が割り当てられます。

初めての繁忙期を迎えるにあたって、私は自身の担当業務をやり遂げることができるか不安だったため、実際に業務に取り掛かる前に、エルダー[*1]の先輩に優先的に進めた方がよい業務や、作業内容を教えてもらいました。エルダーの先輩は、疑問点があれば解消できるまで相談に乗ってくれて、
定期的に困っていることがないか気にかけてくれました。

また、監査チームの主査には、日々の進捗報告の際に良い点と今後に向けたアドバイスをもらいました。そのおかげで、自分が現時点でできていることと、今後の課題の両方を把握することができ、
成長につながったと感じています。

このように先輩のサポートが手厚いため、初めての繁忙期も安心して業務に取り組むことができました。

[*1]スタッフの育成を目的としたサポート役です。
名古屋事務所では一緒に仕事をする機会が多く、年次の近い先輩が「エルダー」として、業務の目的や手順を教えるなど、困ったときの身近な相談相手となります。初めての仕事でも、エルダーがそばにいてくれるため、安心して取り組むことができます。

 

クライアントとのコミュニケーション

監査を行う上では、クライアントへ質問したり、資料を依頼したり、会計に関する相談を受けたり、
とコミュニケーションを取る場面が多くあります。

トーマツでは入社から現場に出るまでの間、研修の時間がしっかりと用意されているため、業務知識の研鑽のみでなく、ビジネスマナーなどの不明点を解消してから繁忙期を迎えることができました。

また、実際にクライアントに質問をする際は、監査チームの先輩が隣についてフォローする体制を整えてくれたため、自信を持って対応することができました。

今後も業務経験を積み重ねて、クライアントやメンバーから頼りにされる会計士になりたいです。

 

最後に

トーマツには、豊富な研修プログラムがあり、困ったときには相談に乗ってくれる先輩がたくさんいるため、一人ひとりが成長できる環境が整っていると感じます。

そのようなトーマツで、皆さまと一緒に働けることを楽しみにしています!

 

写真中央が私です!

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)