福岡事務所

Uターン職員に聞く!福岡事務所の魅力

受験生の皆さま、こんにちは!
福岡事務所リクルートブログを担当している入社2年目のA. Inoueです。

今回は、「九州へUターンした職員に聞く!」というタイトルのとおり、九州以外での勤務を経験し、九州にUターンされた人、九州以外出身の人が福岡事務所を選んだ理由について紹介していきます。

東京をはじめとする他地域の事務所と迷っている方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

スタッフにアンケート

九州へUターンした人、九州以外出身者はどのくらいいるの?

実際に、九州以外に住んだことのある人がどのくらい居るのか、スタッフ1~3年目に向けてアンケートを実施しました!

 

■出身が九州以外:17%

■大学・就職などが九州以外:37%

■生まれてからずっと九州:46%

結果は、半数以上の方が九州以外に居住された経験がありました!特に、大学や就職をきっかけに他地域へ行っている方が多いようです。

 

聞いてみた!福岡事務所を選んだ理由

最も多い回答は、出身が九州だからという理由でした。

やはり、出身地と近いというのは地元への帰省のし易さや愛着といった点で重要なポイントのようです。

また、利便性の高さや食事の美味しさといった福岡らしい魅力を挙げる声も多く見受けられました。

 

インタビュー

今回は、就職活動時代に他事務所での勤務と迷っていたメンバーにインタビューを実施しました!
答えてくれたのは、福岡事務所入社3年目のNaitoさんです。

迷っていた事務所とその理由

出身は福岡ですが、大学時代は大阪に住んでいたので、関西エリアと福岡事務所で迷っていました。

将来的には地元で働きたいという思いがありつつも、関西で働く人やクライアントの規模の大きさにも惹かれていました。

一番悩んだところ

一番悩んだ点は「事務所の規模の違い」です。

福岡事務所では、経験できる業務や将来の選択肢が狭まってしまうのではないかという不安が少しありました。

福岡を選んだ理由

就職活動をする中で、福岡にいながら沢山の選択肢があると分かったからです。

私が感じた福岡の良さをご紹介します。

1つ目は、チャンスの多さです。

福岡事務所の人数は200人程で、全員の顔と名前が一致する規模感です。
そのため、「〇〇さんが××をやりたいと言っていた」といった声がより届きやすく、チャンスをもらいやすいように感じます。

また、福岡では他部署の方と同じフロアで働いていたり、一緒にイベントをしたりと部署を超えた交流も多いです。監査以外の分野にも触れる機会が多く、選択肢がより広がります。

 

2つ目は、早い段階から監査の全体像を学ぶことができる点です。

監査チームが何十人、何百人もいるビッグクライアントでしか経験できないこともあると思いますが、私は早く監査の全体像をつかみ、チームに貢献したいと思っていました。

福岡には大小さまざまなクライアントがあり、規模の小さなチームでは早い段階から監査業務のプロセスのより多くを経験できます。また、福岡にいながら東京のビッグクライアントに関与するなど、東京・福岡双方のメリットを享受している方もいます!

最後に、業務に直接関係はないですが、やはり、美味しいご飯と住みやすさも福岡の魅力です!

 

以上、九州へUターンした職員に聞く!福岡事務所の魅力でした!

他事務所と迷われている方の参考になれば幸いです。

次回は、勤務中の服装と持ち物について紹介します!

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)