福岡事務所

勤務時の服装・持ち物の紹介

皆さま、こんにちは!

福岡事務所 入社2年目のInoueです。

いよいよ就職活動が始まり、福岡事務所のメンバーがどのような服装で日々仕事をしているのか、
通勤時のバッグにはどのような持ち物が入っているのか気になる方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は往査時および事務所勤務時の服装と持ち物についてご紹介します!

服装紹介

パターン①

写真は右が往査、左が事務所での服装です(7月)。

クライアントごとに服装の雰囲気は異なりますが、最近はオフィスカジュアルで訪問することが多く、事務所もオフィスカジュアルを推奨しているため往査と事務所での差はあまりありません。
特に夏はジャケットを着ると暑いので、スーツより室内での寒暖差対策にカーディガンを着ているメンバーが多いです。

私は着回すことが多いですが、事務所では過ごしやすさを重視したものを、往査時はデザインや色合いが少し落ち着いたものを選ぶようにしています!
また、ヒールは足に負担が大きいので、事務所ではパンプスからスニーカーに履き替える日もあります。

パターン②

写真は右が事務所、左が往査の服装です(7月)。

往査時はスーツを着ることが多いですが、夏はクールビズを推奨している会社も多く、写真のスタッフのようにネクタイを着用しないメンバーやYシャツのみを着用しているメンバーもいます。

また、往査時はクライアントの担当者にお会いする際に適した清潔感のある服装をするように気をつけています!

事務所勤務の際は、基本的にオフィスカジュアルを意識しています。往査よりもラフな服装ができ、
夏はポロシャツを着ているメンバーも多いです。

 

持ち物紹介

普段の持ち物を紹介します!
基本的な持ち物はPC・社用スマートフォン・充電器・電卓・筆記具・名刺入れです。

その他、メモ帳や付箋といった業務用のものや、財布・日傘・水筒などの日用品をバッグに入れています。作業効率を上げるためにマウスやサブモニター、PCスタンドといったPC周辺機器を持ち歩くメンバーも多くいます。

 

いかがでしたか?

トーマツでは業務に応じて、働きやすい服装で勤務しているメンバーが多いです。

どのような服装が良いのか、何を持って行ったら良いか、最初は迷う場面もあるかもしれませんが、
焦らず周囲の先輩を参考にしながら、少しずつ揃えていくことがおすすめです!

 

次回はサテライト事務所についてご紹介します!

 

 

 

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