広島事務所

スタッフ1年目の働き方

皆さま、こんにちは。広島事務所 入社1年目のY. Yamasakiです。

今回は「スタッフ1年目の働き方」についてご紹介します。

 

年間スケジュールについて

入社後は2か月程度の新人研修を受講します。広島事務所の研修は、福岡事務所と合同で開催されるため、福岡事務所に行く機会が多いです。

最初は不安な気持ちもありましたが、研修を重ねるにつれて同期入社メンバーと仲良くなり、研修で顔を合わせることが楽しみになりました。

研修内容は、監査業務に関することだけでなく、ビジネスマナーや社会人としてのマインドセットなど、日常の業務に欠かせないことを学ぶことができます。私は、社会人経験がなかったのですが、充実した研修プログラムのおかげもあり、スムーズに日常の業務を進められています。

3月中旬~6月上旬

ここから“繁忙期”に突入します。入社してから1年目を終えるまでの期間で、この時期が最も大きな山です。慣れない業務に戸惑うことが多かったですが、現場の雰囲気はとても温かく、「今つまずいている所はないですか?」と先輩たちが常に気にかけてくれました。皆さまも初めての繁忙期は不安に感じるかもしれませんが、私たちが必ずフォローしますので、ぜひ先輩たちを頼ってください!

6月中旬~8月

繁忙期がひと段落し、監査チームで繁忙期を労う会や、振り返り研修が増えてくる時期です。業務としては、監査の計画策定などを行います。

この時期は、「夏季休暇」として出かける方が多く、休暇が取得しやすい点は、トーマツの魅力として挙げられます。広島事務所でも多くのメンバーが、10日~12日程度の長期休暇を取得していました。私は旅行、ゴルフ、同期会の開催など、とても充実した夏季休暇となりました!

9月~12月

内部統制の検証、半期レビューを行います。クライアントによっては支店や営業所の往査も行い、国内だけでなく海外出張の機会もあります。出張の際にはお土産を買ってきてくれるメンバーも多く、各地のお菓子を食べることが、私の密かな楽しみとなっています。

以上が「スタッフ1年目の働き方」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

同期4人で食事に行った際の写真です。私は右から2番目です。

皆さま、少しでも入社後のイメージが湧きましたか?

私も初めは不安が大きかったのですが、たくさんの尊敬できる同期・先輩たちのおかげで、とても楽しく働いています。
このブログを通じて、トーマツで働く将来を楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)