大阪・京都・神戸事務所

学業も監査も、どちらも本気!~学生非常勤として過ごした1年~

はじめまして、大阪事務所スタッフ2年目のH.Imanishiです。
昨年まで1年間、学生非常勤として勤務していました。大学卒業後は常勤スタッフとして、主に製造業や不動産業の監査・保証業務に携わっています。

有限責任監査法人トーマツ(以下、トーマツ)に入社した理由は、将来のキャリアの選択肢が広いことに加え、社員職員と話をする中で「相談しやすい」「距離が近い」と感じ、その温かい雰囲気に惹かれたからです。学生非常勤として勤務していた期間は、週1日大学に通いながら、週4日ほど監査・保証業務に従事していました。忙しい毎日に見えるかもしれませんが、振り返るととても充実した1年でした!


 (写真は学生非常勤の同期で、写真中央が私です。)

今回は、私の経験を踏まえ、トーマツの学生非常勤制度についてご紹介します!

私は大学3年次に論文式試験に合格し、学んだ知識を生かし、できるだけ早く監査・保証業務を経験したいと考え、学生非常勤として勤務することを選択しました。入社後の新人研修を経て2カ月ほどで期末監査の現場に加わり、戸惑うこともありましたが、監査チームには学生非常勤経験者の先輩も多く、学業との両立においても親身に相談にのっていただき、安心して業務に取り組むことができました。
学生非常勤であっても、常勤スタッフと同様に幅広い業務を経験できます。時にはクライアントを訪問する機会もあり、一つひとつの業務に責任を持って取り組む中で自身の成長を実感しました。

学業との両立という面では、授業や試験の時期はもちろん、学生ならではの事情についても相談しやすい環境にあります。周囲のサポートを受けながら学業と仕事を両立することができ、充実した学生生活を送ることができました。

また、入社前は、入社時期や年齢の違いから同期との関係性に不安を感じたこともありましたが、今では休日に一緒に食事やゴルフに行くほど仲良くなりました。学生非常勤の同期とも仲が良く、それぞれ異なる環境で様々な経験をしているため、業務面でも学業との両立についても、多くの相談に乗ってもらいました!

トーマツでは新人研修に加え、OJTを通じて多くのことを学べるため、学生でも一歩ずつ安心して成長できる環境があります。学生非常勤は、学生でありながら監査・保証業務を経験できるだけでなく、会計のプロフェッショナルとしても、一人の社会人としても成長することができる貴重な経験だと思います
学生生活の中で、そのような貴重な経験をトーマツで積んでみませんか?皆さまと一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

【トーマツ関西 リクルートチームからのお願い】
イベント・選考会への申し込みには、「プレエントリー」が必要です。
すでにお申込み可能ですので、皆さまのお申し込みをお待ちしております。→リンクはこちら!

トーマツ関西のリクルート活動をよりよくするために、皆さまからのご意見・ご要望をお待ちしております。
下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します!
kansai-recruit_blog@tohmatsu.co.jp

 

【大阪・京都・神戸事務所の過去ブログ記事一覧】

トーマツ関西 リクルートイベント開催! – 有限責任監査法人トーマツ 採用サイト

トーマツ職員の1日を覗き見 – 有限責任監査法人トーマツ 採用サイト

Tohmatsu Collection! ~執務時の服装をシチュエーション別にご紹介!~ – 有限責任監査法人トーマツ 採用サイト

 

有限責任監査法人トーマツ 定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログなどの更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)