スタッフ1年目の1日
高崎連絡事務所1年目スタッフのEndoです。
前職では東京で働いていましたが、次は地元である群馬で働きたいと思い、高崎連絡事務所に入社しました。
今回は1年目スタッフである私の1日のスケジュールをご紹介します。
9:30 業務開始
往査の場合はクライアントを訪問しますが、そうでない場合は事務所や在宅で勤務します。
相談しながら進めたいタスクの場合は出社、私一人で対応可能な場合は在宅勤務とし、より業務がはかどる場所を選択しています。
本日の予定を報告した上で、必要に応じて先輩方と相談しながらタスクの整理・優先順位付けをして業務に取り掛かります。
11:45 お昼休憩
昼食の時間はミーティング予定やクライアントの休憩時間に合わせるなど柔軟に決めています。
往査の日はチームメンバーと一緒にランチへ出かけることも多く、この時間が良い気分転換になり、午後も集中して勤務することができています。
12:45 業務再開
クライアントやチームメンバーとコミュニケーションをとりながら各論点の検討を進めていきます。私の場合、午前中は資料依頼や分析の下準備などを行い、午後に各論点の具体的な検討作業を行うことが多いです。
夕方ごろに進捗ミーティングが予定されているチームも多く、ここで進め方を相談し、アドバイスをもらったりします。
17:30 業務終了
本日の実施事項を整理し、明日の予定を確認して退社します。
私は繁忙期以外、定時で帰ることが多いです。繁忙期は定時後も業務が続くことがありますが、担当する仕事の量や内容については配慮してもらっていると感じます。
その分、1年目の現在は実務補習所の講義受講や考査対策・課題研究等を通じて、より専門的な理解を深めるべく研鑽を積んでいます。
いかがでしたでしょうか。
私は監査法人というと堅いイメージがありましたが、トーマツは思った以上に風通しがよく自由な組織だと感じています。
事務所の先輩は穏やかな方が多く、いつでも丁寧に質問に答えてくれます。
高崎連絡事務所は長野事務所・松本連絡事務所と一体運営のため、長野・松本へ行く機会もあり、1年目から様々な経験を積むことができています。
ぜひ受験生の皆さんも当事務所のイベントに参加して、事務所の雰囲気を感じてみてください。お待ちしています!
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)