受験生の疑問を解決!~よくある質問にお答えします~その2
皆さま、こんにちは!静岡事務所 入社3年目のM. Nagaoです。
今回は受験生の皆さまから質問を多く寄せられる、勤務時の服装と持ち物についてご紹介します。
【服装編】
クライアント訪問
クライアント訪問の際は、スーツを着用することが多いです。クライアントごとに雰囲気が異なるため、カジュアルな服装を選ぶ方もいますが、初めての訪問する際はスーツを着用し、徐々に工夫していくのが良いと思います。
事務所
基本的には、オフィスカジュアルで業務を行っています。スーツスタイルの人もいますが、襟付きのポロシャツを着用したり、ジャケットの下に無地のTシャツを着用したりと、適度にカジュアルさを取り入れている人が多いです。シャツやブラウスと、パンツもしくはスカートのスタイルの人も多い印象です。
クライアントとの重要な会議があるときなどは、ジャケットやネクタイを着用しますが、事務所内は比較的自由に服装を選択できるので、ぜひ皆さまもお気に入りのスタイルを見つけていってください!
【持ち物編】
ここからは、私の勤務時の持ち物をご紹介していきます。
社用PC、社用携帯、マウス、イヤフォン
入社すると、基本的には1日PC作業になるため、マウスやイヤフォンなどは自分が使いやすいものを用意すると安心です。
充電コード(社用品)
PCの充電コードはもちろん、社用携帯の充電コードも持っておくと便利です。
名刺入れ
入社後、約1か月間の研修を終えると、すぐにクライアント先へ往査することもあります。いつでも名刺交換できるよう、早めに用意しておくことをおすすめします。
交換した名刺を管理するために、名刺ファイルもあると便利です!
筆記用具
メモや紙調書の作成のため、ボールペン・シャープペンシル・消しゴムは必ず持ち歩いています。また監査業務をする際に見る証憑資料がファイルで綴られていることもあるため、付箋もあると便利です。
メモ帳
初めのうちは新しく覚えることが多いため、1冊あると役立ちます。ただ、予定の管理はPC上のOutlookアプリで行う人がほとんどなので、個人の好みに合わせてメモ帳を使用しています。
電卓
PCでの作業が多いですが、簡単な計算はやはり電卓を使用します。
ビジネスバック
鞄はリュックの方が多く、リュックとPC用の鞄を2個持ちする人もいます。鞄はPCや書類を入れられるよう、A4サイズが入るものが必要です。また水筒や他の必需品なども入れたい場合はかさばるため、余裕のあるサイズにしておくと安心です。
なお、上記以外にも皆さまの疑問や不安を解消するため、静岡事務所では個別相談会を実施しています。以下リンク先からご確認いただけますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!
▶静岡事務所イベント情報
https://recruit.tohmatsu.co.jp/offices/shizuoka/event_shizuoka
▶静岡事務所デジタルパンフレット
静岡事務所リクルートガイド (tohmatsu.co.jp)
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)