仙台事務所・盛岡連絡事務所

就職活動の進め方

皆さま、はじめまして。仙台事務所のS. Ishikawaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真左端が私です。)

 

論文式試験が終わり一息つきたいところですが、各法人で説明会などのイベントが開催され、就職活動が本格スタートしている状況かと思います。

適度に休むことも大事ですが、就職活動は今後の人生に大きく影響する一大イベントです。
今回はそんな一大イベントを控えた皆さまに役立つ情報をお届けできればと思います!

(監査法人への就職活動を対象に紹介します。)

 

就職活動を開始するにあたって、「どの法人に行こうか」や「どの地域で働こうか」と迷う人も多いと思います。迷ったときは、少しでも興味のある法人や各事務所のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。就職活動の期間は、8月末から11月のおよそ2ヶ月と長いようで短い期間です。
予め定員が決められているイベントや、実施回数の少ないイベントもあります。後から「あのイベントに参加しておけば良かった」と後悔することがないように、積極的に参加することをおすすめします。

 

参考までに、私が仙台事務所を選んだ理由をご紹介します。

トーマツは基本的に希望する業務があれば、挑戦できるチャンスがたくさんある環境です。そのため、私は「何がしたいか」より「誰と仕事をしたいか」という点を重視していました。法人説明会やその他イベントなどで会う社員・職員は、皆さまの将来の先輩たちです。そして、その先輩たちとこれから何年も一緒に仕事していくことになります。そのため、「この人と一緒に仕事がしたい」と思える社員・職員がいる法人に就職することも選択肢の一つであると思います。実際、私も就職活動で会った憧れの先輩たちと仕事ができて、充実した日々を送っています。

 

皆さまが悔いのない就職活動を送れるよう、アドバイスを書いてみましたが、いかがでしたか。
皆さまの就職活動の一助となれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)