東京事務所

公認会計士のキャリアに関するパートナー対談

 

今回はトーマツのパートナー同期であるTajimaさんとAizawaさんに

公認会計士の経験と、キャリアをどう考えているか、についてお話を聞きました。

 

 

 

公認会計士のキャリアについて

Aizawa: 今日は会計士を目指す皆さんが気になる
             「公認会計士のキャリア」について話していきたいと思います。
     
               Tajimaさん、ものすごく漠然とした質問ですが、
               公認会計士のキャリアについてどう思いますか?

 

Tajima: そうですね。前提として長期的な目線で考えた時に、会計士に対する社会からの期待は、
       より広く、より深くなっている、という事実があります。
       そのニーズに応えられるキャリアを考えていく必要がありますね。

 

Aizawa: 社会からの期待を感じるのは、具体的にどのような場面でしょうか?

 

Tajima:  皆さんもよく聞いたことのある言葉だと思いますが、
               まずは会計士の一番の軸である「監査の品質」は欠かせません。
     
               それ以外にも、デジタル化、経済の活性化、サステナビリティ、グローバル、
               地域社会・地域創生、M&A、IPO、
公共団体の健全性、資産運用立国など、
     様々なフィールドがあります。
             
               いずれの局面でも、会計士に対する社会からの期待を感じていますし、
               現に多くの会計士がそれぞれの専門分野で活躍しています。

 

Aizawa: 会計士のキャリアと一言でいっても、多くの言葉が出てきますね。
             やはり非常に魅力的な資格ですよね。

       社会からの期待、そして公認会計士のキャリアを考えた時、
               Tajimaさんだったら、どのようなキャリアをイメージしますか?

 

Tajima:  もちろんどの領域も高度化しており、一つを極めるとしても
               簡単な道のりではありません。
               
               また、多くの受験生もそうでしょうし、私自身もそうでしたが、
               働く前から一つの領域に絞るというのは難しいことだと思います。

 

Aizawa: 私もそうでした…。

 

キャリアの掛け算について

Tajima: そう考えると、一つを極めるというよりも、
              オンリーワンを目指す、というキャリアの選択肢もあると考えています。

              よく巷でも言われていますが、「キャリアの掛け算」を考えてみるのはどうでしょうか。

 

Aizawa: なるほど、掛け算とは面白そうですね。Tajimaさんの場合、どのような掛け算ですか?

 

Tajima:  僕の場合だと、まずは「監査」
               そしてグローバル金融機関に監査をしてきたので、「グローバル金融」です。
             
               今は金融の新しい分野である「FinTech」にも関与しています。

               金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、
                  金融サービスと情報技術を結びつけたさまざまな革新的な動きのこと。

 

               また、中国駐在を4年経験したため「中国」も外せない要素の1つです。
               中国駐在中は監査業務だけでなく、多くの非監査業務に携わったので、
             「非監査」も自分のキャリアの強みと言えます。

 

               あとは、公認会計士採用のリクルートリーダーを担当していますので、
               リーダー経験があるという意味ですと「リーダーシップ」もいれてよいかなと思います。

 

               そうなるとできあがる掛け算は、

               「監査」×「グローバル金融」×「フィンテック」×

                  「中国」×「非監査」×「リーダーシップ」でしょうか。

 

               改めて書き出してみると、トーマツで幅広いキャリアを形成できたと実感できますね。

     Aizawaさんの掛け算はどうなりますか?

 

Aizawa: そうですね、私の場合は、
               トーマツ入社前に勤めていた銀行での融資経験がスタートです。
               ここでクライアントの事業が財務諸表にどのように表現されるのかに興味を持ちました。
               

               その後、ビジネスパーソンとして長く活躍したいという思いから専門性を身につけるべく
               公認会計士を目指し、トーマツに入社しました。

 

               トーマツ入社後は消費者としても身近な小売、外食の監査を多く経験してきました。
               事業は違いますが監査で気をつけないといけないリスク領域は似ていて、
               同業他社のKAMを見るのが好きです。

               監査上の主要な検討事項のこと

 

                また、私は銀行時代に経営者が何を考えているのかに興味があり、
                中小企業診断士の資格を取ったので、コンサル業務もやってみたいなと思っていました。

                シニアの年次の際、グループ法人のデロイト トーマツ コンサルティング合同会社に
                出向の機会があり、全くの未経験でしたがコンサル業務のノウハウを身に付けることが
                できました。

                そして、最近はIPO業務も担当しています。

 

                そのため、

                「銀行経験」×「小売外食監査」×「コンサル」×「IPO」

                というキャリア掛け算になるかなと思います。

 

Tajima:  トーマツ内でもこれほどに私たちのキャリアは違うのですね。
               
               トーマツにいるすべてのプロフェッショナルが
               多種多様なキャリアを持っているので非常に興味深いです。

       今後の会計士人生でいろいろな経験をしてみたい方は、ぜひ幅広いキャリアが選べる
               法人に入社して、掛け算を一つでも増やす喜びを感じてほしいです。
               
               就職活動期間中に、たくさんの社員・職員とお話ししてもらって、
               それぞれの「掛け算」を聞いてみてくださいね。

 

 

4法人東京事務所 リクルート協定

東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)