東京事務所

トーマツの部活動紹介

皆さまこんにちは、入社2年目のM. Hiroseです。

私は小学生の頃は野球をやっていて、学生時代の部活動では野球部のマネージャーも経験し、部活動は学生生活の大きな柱の一つでした。トーマツに入社後も法人や所属部門の枠を超えて部活動でつながることのできる環境があり驚きました。

 

今回はそんなトーマツの部活動についてご紹介します

デロイト トーマツ グループはグループ全体で部活動を運営しているため、トーマツの社員・職員はどの部活でも加入できます。今回は実際に部活動に入部している方の経験談をもとに部活動を2つ紹介し、最後に私が気になっている部活動もご紹介します!

 

【野球】

月に3回、日曜日に活動を行っています。メンバーの所属は監査法人が最も多く、次いでDTC、その他の法人のメンバーから構成されているようです。

仕事と部活動の両立はなかなか大変なのではと思いきや、実際に野球部に所属している方に聞いてみると、「デスクワークで固まった身体を動かせる機会なので週末の活動を待ち遠しく思っている」という声や、「普段交流のない部署や他事業部、他法人の方やOBとも交流があるので視野が広がる」といった声もありました!

仕事にも運動にも前向きなお話を聞き、非常に魅力的に感じました。まさに「第二の青春」ですね!

 

DTC:デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バスケットボール】

週に1日程度活動を行っています。構成メンバーの所属はバラバラで多様性に富んだチームとなっているようです。数か月に1度大会に参加しており、4大監査法人の交流戦もあるとのことでした。

実際に所属している方にお話を聞いてみると、基本的に参加が自由なので自分のスケジュールに合わせて参加できるのが良いところで、日頃の運動不足の解消になったり仕事から切り替えてリフレッシュできたりしているそうです。仕事も運動もメリハリをつけて楽しめる部活動は、とても素敵ですね!

 

【バイクエクササイズ】

ここまでは実際に所属して活動している方のお話をもとに部活動を紹介しましたが、最後に私自身が気になっている部活動を紹介します。

昨年11月に設立されたばかりの部活動で、週に1度、同じスタジオに集合してレッスンを行っています。部員数は23名で構成メンバーはデロイト トーマツ グループ合同会社のメンバーが多く在籍しています。レッスン後にはみんなで食事に行くこともあるそうです。

バイクエクササイズの魅力は何といっても滝汗をかく爽快感!軽快な音楽に合わせてバイクを45分間漕ぐという一見シンプルなようでとてもハードな運動ですが、初めて体験して即のめり込んでしまう人も多いのだとか。

監査法人所属のメンバーも多数在籍しているとのことなので、私もこれを機に入部を検討してみようと思います!

 

私のトーマツの”推し“ポイントは…

とにかく人が良いところです。繁忙期など皆が忙しく大変な時期でも体調を気にかけてくれたり、
事業部のイベントではチーム一丸となって取り組んだりするトーマツの雰囲気が私はとても好きです。

 

 

4法人東京事務所 リクルート協定

東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)