東京事務所

マネジャーとしてのキャリア形成

はじめまして、監査アドバイザリー事業部マネジャーのNakaoです。

私のキャリアは監査業務からスタートし、現在は国内外のIPO業務を中心とした、
資本市場にまつわるアドバイザリー業務に携わっています。

そして、現在2人の男の子の子育てに奮闘中です。

今回は私自身の経験から、トーマツでマネジャーになるまでのキャリア形成について
お話できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

入社~最初の転機

私は入社後、上場会社を中心とした監査業務に携わりました。
本社での監査だけでなく、支店往査などで全国各地に出張する機会があり、
たくさんの魅力あふれる方々と出会い、支えてもらった経験は宝物です。

この監査業務で、若手時代に多くの貴重な経験を積みました。
公認会計士の受験勉強で学んだことが、実際の現場で腑に落ちることも多く、
会計士のキャリアをスタートするのにとても大事な期間であったと感じます。

監査に5年半ほど携わったところで、第一子を出産しました。

 

初めての異動

当時、私の担当していたクライアントは出張が多く、子育てとの両立に悩んだこと、
そして新しいチャレンジもしてみたいという思いから、品質管理を担当する間接部門へ異動しました。

時差出勤制度の利用や、部署のメンバー、家族のサポートを受けつつ、
主にプロジェクトマネジメントを経験させてもらいました。

プロジェクトマネジメントはマネジャーの必須スキルであり、
今の仕事の基礎力はこの時に培われたと思います。

 

再び異動~マネジャーとしてのキャリア

第二子出産後は、アドバイザリー業務がしてみたいと思い、今の部署に異動しました。

復帰直後は、子供が頻繁に風邪をひいてしまい、大変な時期もありましたが、
リモート勤務の普及や、子育て中のメンバーに対するチームの理解が深く、
仕事と育児の両立を図ることができています。

また、マネジャーへの昇格機会もいただき、その後も様々なチャレンジができました。
People First活動にも参加し、アドバイザリー事業部がより良い組織となるよう奮闘しています。

 

さいごに

キャリアについては日々悩みの連続です。
トーマツの魅力は、組織の垣根の低さ、メンバーの人柄だと思います。

キャリアに悩んだとき、新しい分野でチャレンジしたいときは、
他のビジネスにもアクセスしやすく、広い視野でキャリアを考えていくことができます。

ぜひ、トーマツで一緒に働きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日は子どもたちとの魚釣りが定番です。
自然に触れると疲れが軽減されるそうですよ。

 

 

私のトーマツ“推し”ポイントは・・・

私のトーマツ”推し”ポイントは、「人財の豊かさと人柄の良さ」です。
一人で悩むことなく、多くのプロフェッショナルと助け合いながら一つのチームとして
働くことができるので、日々新鮮さを感じることができます。

 

 

4法人東京事務所 リクルート協定

東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)