入社1年目の業務の感想
はじめまして、入社1年目のY. Takayanagiです。
私は金融事業部で主に金融機関を担当しています。
入社してからは趣味を増やすためにゴルフ、筋トレなど、プライベートでも様々な新しいことをはじめました。
今回は入社一年目の業務について紹介します。
私は4月にチームへ配属されてすぐに初めての繁忙期を経験したため、最初は自分が何から取り組むべきか不安も多かったです。入社2年目のOJT担当をはじめとするや、チームの先輩たちに丁寧に指導・サポートしてもらい、何から始めると効率が良いのか、不明点があれば適宜教えてもらえたおかげで、繁忙期を乗り越えることができました。
繁忙期中にとても助かったのが、上司であるマネジャーからの仕事の優先順位に関するアドバイスでした。多くの業務を効率よく完了するには、重要性と緊急性から優先順位を決めて進める必要がありますが、初めのうちはどの仕事が重要で緊急性があるのか判断が難しいこともありました。上司からのアドバイスで、ある程度判断基準が分かるようになり、いまでは優先順位に迷うことなく仕事が進められています。
この繁忙期で一つ反省点を挙げると、先輩へ質問することを少し遠慮してしまったところです。今思えば、新人が時間をかけて悩むよりも、全体像が見えている先輩に質問をしたほうが早く解決できるのは明らかです。
特に入社1年目は先輩にいろいろと質問できる期間だと思いますので、皆さまが入社した際は、気になったことを何でも質問してみてください。トーマツの社員・職員は快く皆さまの成長をサポートしてくれます。
(写真一番右側が私です)
4法人東京事務所 リクルート協定
東京では大手監査法人間で採用活動における協定を締結しております。
接触可能期間をはじめ各種ルールを設けており、大手4法人は当協定を遵守し、活動してまいりますので東京での就職活動をご検討されている方は「こちら」をご一読ください。
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)