FAQ

※下記に記載のないご質問について

よくお問い合わせいただく内容を、FAQとしてまとめています。
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Q1:トーマツはどのような風土ですか。

A:新人を育てようとする風土があると思います。私は1年目からこれほど重要な業務を多く任せてもらえるとは思っていませんでした。
また、自ら手を挙げれば、積極的に業務を任せてもらえます。
一人のプロフェッショナルとして意見を求められることや会社担当者の方との議論の機会も多く、トーマツには常に成長する機会を与えてくれる先輩方がいると感じています。
〔金融 スタッフ〕

Q2:法人内ではどのような雰囲気で業務が行われていますか。

A:トーマツの組織の特徴は“オープン&フラット”です。社内では職位に関係なく「~さん」と呼び合い、パートナーからスタッフまで、包括代表も含めて、開かれた雰囲気のなかでコミュニケーションが取れる雰囲気です。
チームごとの独自の空気もありますが、オープン&フラットな雰囲気はどのチームでも共通していると思います。監査現場も事務所の雰囲気と同様で、分からない事などは気軽に質問でき、質問には先輩が丁寧に教えてくれます。
〔監査 マネジャー〕

A:私は、大きなクライアント1社に張り付きで監査を行っていますが、長い間同じチームで業務を行うため、チームには家族のような雰囲気があります。
監査は個人作業が結構多いため、集中し黙々と作業していることも多いです。基本的には温厚な先輩方ですが、業務に関してはプロフェッショナルとしての意識がとても高く、時には厳しい指導を受けることもあります。
業務後にはチームの先輩・同僚と一緒に食事に行く機会も多く、とても良い関係を築けていると思います。
〔金融 スタッフ〕

Q3:トーマツにはどのような人材育成施策がありますか。

A:トーマツでは「人」が最も大切であると考え、人材育成に力を入れて取り組んでいます。具体的には、デロイト グローバルが提唱する人材育成サイクルに基づき、様々な人材育成施策が展開されています。
①現場におけるパフォーマンス向上に繋げるCheck-Ins(タイムリーかつ高頻度のフィードバックを通じた人材育成)
②現場で役立つ実践的な研修
③キャリアサポートとしてのアセッサー制度(先輩職員がキャリアの伴走者として一人ひとりに付き、面談等を通じて中長期的なキャリアのアドバイスを行う)
④グローバル人材育成施策としての海外派遣プログラム   等

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〔人事〕

Q4:海外派遣制度について教えてください。

A:海外への派遣制度は、人材育成にフォーカスした「①海外短期派遣」「②タレントセレクト」、ビジネスにフォーカスした「③ビジネスセレクト」の大きく3つがあります。
「①海外短期派遣」は短期(1~3カ月)、「②タレントセレクト」は中期(18~24カ月)で海外事務所のメンバーとして監査業務を担当します。「③ビジネスセレクト」は長期(4年程度)で海外事務所における日本企業のサポートを主たる任務としており、派遣者は日本と海外の橋渡し役としてあらゆる業務をリードしています。

また、グローバル人材を育成するための様々な研修制度も用意されています。3週間イギリスやカナダにホームステイしながら学習する「海外語学研修」に始まり、実績のある国内外の語学スクールのプログラムや、オンライン英会話・ライティング講座などの利用が可能です。

さらにデロイト グローバルでは、リーダー育成のためのより高度な研修を提供するDeloitte University(DU)を開設しています。DUは北米・欧州・アジア太平洋の3極に設置されており、欧州ではベルギーとフランスにDeloitte University EMEAがあり、アジア太平洋地域には、シンガポールに2016年からDeloitte University Asia Pacific(DUAP)が開設されています。
トーマツではマネジャー以上のリーダー人材に対し、さらなる成長の場としてDU提供の各種研修プログラムを提供しています。

このようにグローバルに活躍できるフィールドと、そこで活躍したい人々の手助けとなる制度が充実しています。是非制度をご活用下さい。
〔人事〕

Q5:自己申告制度について教えてください。

A:自分自身で目標課題、キャリアプラン・法人に対する希望を申告し、目標に向けてのサポートを求めることができます。
海外勤務希望、他業務領域・他部署への異動希望や、担当したい業種の希望など自分の望む仕事に手を挙げやすい環境が整えられています。
〔人事〕

A:私は金融部門所属で金融機関の監査を長く行ってきましたが、自己申告制度を利用することで、現在は監査部門のクライアントである一般事業会社の監査業務に従事しています。
金融機関の監査との違いを肌で感じながら、入社1年目のような新鮮な気持ちで一般事業会社の監査業務を学んでいます。
このような刺激的な環境に身を置くことができているのは自己申告制度など、自分の希望を伝える機会があり、それを実現できる文化が法人に浸透しているからだと思います。一般事業会社の監査で学んだことを持ち帰り、金融機関の監査においても活かしたいと思います。
〔金融 スタッフ〕

Q6:研修制度について教えてください。

A:一人ひとりが、求める人材像に着実に近づけるように、職位ランク別に期待される役割が明確に定められています。そして、当該役割を果たすために各職位で必要となるベーススキル、プロフェッショナルスキルおよびソフトスキルが研修を通して確実に身につくよう、各スキルの十分な習得機会と、習得したスキルを業務に即座に活かすことができる実践的な研修内容を提供しています。
特に、新人研修は約2カ月の期間を設定しており、ビジネスマナーやパソコンの基礎、監査の具体的な局面を想定した手続きなど、現場で役立つ内容を学びながら、同期とのネットワークも構築できるため、毎年のアンケートで好評となっています。
〔人事〕

A:トーマツに入社して驚いたことの一つに充実した研修制度があります。
約2カ月にも及ぶ全体での新人研修、その後の配属部門での研修は非常に充実したものでした。ディスカッション形式の研修では監査に関する知識のみならず、監査人に必要不可欠な対話能力も同時に学ぶことが出来るなど、トーマツの研修は密度の濃いものとなっています。
現場に出てからは集合研修やe-Learningを利用し、必要な知識のアップデートを行っています。
さらに、私は将来海外でも働きたいと考えているので、インターネットでの英会話自己学習プログラムを利用しています。
〔監査 スタッフ〕

Q7:休暇および休日出勤の有無について教えてください。

A:土曜・日曜・祝祭日、年末年始(7日)、夏期休暇(5日)、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、育児参加奨励休暇、介護休暇、受験休暇、トーマツ休日、部門休日のような各種休暇があります。休日出勤については、繁忙期の他、担当する会社の日程および業務の状況によっては、土曜・日曜・祝祭日に出勤する場合があります。
年次有給休暇は、一日単位はもちろん、半日もしくは時間単位での取得も可能です。
〔人事〕

Q8:採用に関して既卒や、年齢などの制限はどの程度ありますか。

A:採用は公認会計士試験全科目合格者を対象としていますが、年齢等などに関して制限は定めておりません。
〔人事〕

Q9:地区での採用はどのようにして行われますか。

A:東京事務所を含め、各地区事務所の採用は個々の地区事務所別に実施しています。採用情報は定期採用サイトの事務所一覧で各地区事務所が更新予定ですので、ご確認ください。
〔人事〕

Q10:補習所への参加は優先されますか。

A:補習所へ出席できるよう考慮しています。出張の日程も補習所の出席を考慮して、できるだけ補習所に行けるように日程調整されます。
〔人事〕

Q11:配属はどのように決定されますか。

A:入社時にアンケートを実施致します。希望の部門に配属できるよう、最大限考慮して初任部門への配属を行っています。
また部門配属後も、優秀な人材を育成・活用していくため、業務領域間の異動や事務所の異動などフレキシブルに対応しています。
〔人事〕

Q12:ワークライフバランスについて教えてください。

A:個々が最大限のパフォーマンスを発揮するために、仕事とプライベートの両立を図る制度や、社内プロジェクトとしてTWinプロジェクトの活動などを充実させています。また、デロイト トーマツ グループ全体、監査法人全体でも「働き方改革」「女性活躍推進」を重点施策としてプロジェクトを組成し、各種の施策の検討や一部施策の導入が進んでいます。特に2018年4月には、企業内保育園を開園し、働きやすい(復職しやすい)環境の整備を強化しています。
〔人事〕

A:仕事は毎日行うものなので、前日の疲れを翌日に持ち込まないよう気をつけています。
そのために、常に自分で決めた「時間」を念頭に置きながら、何をすべきかを考えながら働くようにし、オフの時間は、自分の好きなことをたくさんしています。
休日はスポーツクラブに行ったり、友達と飲みに行ったり、心身ともにリフレッシュするようにしています。
〔監査 シニアスタッフ〕

A:繁忙期は残業が多くなることもありますが、閑散期にはトーマツ休日や部門休日に有給などを合わせて長期の休みを取ることも可能なので、ONとOFFのメリハリをつけられる働きやすい仕事だと思います。
私は6月にまとめて休暇をとり、2週間ほど海外旅行に行ってきました。
〔監査 スタッフ〕

Q13:女性の活躍推進について教えてください。

A:当法人において実績を残した人材に対しては職務と貢献度に応じた処遇を行うという考え方が徹底されており、キャリアに関して男女に差はありません。
性別を問わず、社員・職員が最大限のパフォーマンスを発揮するため、キャリア支援制度のFWP(フレキシブル・ワーキング・プログラム)を中心に、各人のライフステージを支える各種制度を充実させています。
〔人事〕

A:トーマツは全職員のうち約3割が女性です。業務上女性だからといって特別扱いをされたことはありません。
ただ、出産・育児などで従前通りとは違った働き方が求められる可能性がある点では、男性と異なりますが、FWPを使って家庭と仕事を両立されている方が集まって情報交換などをしている会もあるので(TWinプロジェクト)、自分もそういう局面に出会ったら、いろいろお話を聞きたいと思っています。
〔金融 マネジャー〕

Q14:出産・育児に関する制度について教えてください。

A:産前産後休養により、法定制度の産前6週間、産後8週間の休暇をとることができます(女性のみ可能)。
また、独自制度の一つであるFWP休職制度では、育児休暇については、法定制度(最大2歳まで)を延長し、「最大3歳まで」の休職が可能です。また、妊娠から小学校卒業までの間は「勤務の開始・終了における時差勤務や短時間勤務」「業務量の軽減」などを認めています。
更には、妊娠・出産に至る前の段階のサポートとして、不妊治療のための休職制度を「最大12カ月(1カ月単位)」で設けており、男女ともに利用が可能です。
〔人事〕

A:私は出産前後において出産・育児制度を利用しました。
具体的には出産前は体調が悪かったので、部門および所属チーム上長と話し合い、定時で帰宅できるよう配慮していただきました。出産後には育児休暇を約1年取り、その後現場に復帰しました。復職した際にも皆さんに暖かく迎えていただき、問題なく業務に復帰することができました。
復帰後にはFWPを利用し、子どもが1~2歳の時には就業時間を1時間短縮、2~3歳では30分の短縮、3~5歳では残業なしという形で働きました。
現在は、子どもが大きくなり、自分も両立が無理なくできるようになったのでFWP制度を利用せずに働いています。このように、トーマツは周りの理解を得ながら、仕事と家庭の両立ができる組織だと思います。
〔PSHC マネジャー〕