私がトーマツを選んだ理由
皆さま、はじめまして。東日本第一事業部所属、スタッフ3年目のN. Hayashidaniです。
街にはイルミネーションが輝き、冬の訪れを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回で2025年度有限責任監査法人トーマツ(以下、トーマツ)の定期採用ブログを締めくくります。
最終回のテーマは、「私がトーマツを選んだ理由」です。最後までお読みいただけますと幸いです。

(定期採用サイトの先輩紹介はこちら)
私がトーマツを知ったのは、受験生時代に動画サイトで見たモータースポーツの大会でDeloitteのロゴを目にしたことがきっかけです。
当時は勉強ばかりで就職について考える余裕はありませんでしたが、そのロゴが印象に残りました。
就職活動では、実際にトーマツの東京事務所に足を運び、たくさんの方のお話を聞いてイメージを膨らませていきました。
南アフリカ駐在を経験したパートナーや大規模クライアントを担当する主査など、皆さんが誇りを持って楽しそうに話されている姿がとても印象的で、「こういう人たちと一緒に働きたい」と思うようになりました。
監査はチームで行う仕事です。そのため、私は「人を見ることは監査法人の就職活動において非常に大切なこと」だと考えています。
私自身は多くの方とコミュニケーションを取ることで、自然と「誰と働きたいか」を考えるようになり、トーマツを選ぶ決め手となりました。
現在は、就活時にお世話になったパートナーや主査と同じチームで働いています。
私の成長を見ていただけることがモチベーションになっておりますし、入社前からの希望だった海外業務にも携わらせていただき、キャリア形成の面でも非常に満足しています。
また、直近ではふるさとの札幌のクライアントの監査にも携わっています。
札幌事務所のメンバーとの業務では、新たな学びがあり、東京事務所では経験できない金融機関の監査にも関与することができました。

(写真左が私です。休日に同期と野球観戦に行きました。)
トーマツにはワクワクするような選択肢がたくさんありますし、優秀な先輩、助け合える同期もたくさんいます。
何を重視するかは人それぞれですが、私自身はファーストキャリアにトーマツを選んで本当によかったと感じています。
皆さまもぜひ、後悔しない選択をしてください!
それでは、これで本ブログおよび今年の定期採用ブログを締めくくりたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この季節が皆さまの新たな一歩を踏み出すきっかけとなり、未来が鮮やかに彩られますよう心より願っております。
