さいたま事務所

さいたま事務所職員の一日

皆さま、こんにちは!さいたま事務所のS. Kurataです。

今回はさいたま事務所職員の一日についてご紹介します。

(さいたま事務所にて後輩のS. Yamamotoさんと。写真右側が私です。)

 

7:30 起床

基本的に在宅勤務と事務所出勤は自由に選択でき、
自分のライフスタイルに合わせて快適な働き方ができます。

在宅勤務では通勤時間がなく朝はゆっくりできますし、
事務所へ出社すれば対面で気軽に先輩に相談・コミュニケーションをとれます。

新入職員は最初のうちはオンラインでの勤務環境に不安を感じる方も多いため、
私は新入職員の隣について事務所で仕事をすることが多いです。

 

9:30 午前の業務

メールチェックから始め、クライアントへの資料依頼や質問、受領した監査資料の内容を確認しつつ、その日の作業計画を立てます。この点はクライアントへの往査でも在宅勤務でも大きく変わりません。

 

11:45 昼食

昼食は往査や事務所出勤の場合、近くのお店に入ることが多いです。
在宅勤務の際は自身で料理をしています。食品関係のクライアントを多く担当していることもあり、
新商品を試して日常のコミュニケーションに役立てています。

 

12:45 午後の業務

実際に調書を作成するほか、クライアントや監査チームでの会議に出席することが多いです。
会議の方法としてリモートだと各自のスケジュールが調整しやすく、
対面だと密なコミュニケーションや、細かな相談ができるので、使い分けを意識しています。

現在は副主査を任されるようになり、業務もクライアントからの会計処理の相談、
新しい会計基準の影響に関する質問などを受ける機会が増えました。
監査論で習った、指導機能を発揮しています。

 

17:30 退勤後

残業することもありますが、17:30が定時のため退勤時間となります。
私はプライベートの時間も大事にしており、ジムでトレーニングやランニングをしたり、
自己研鑽のための勉強や動画を見て息抜きしたりと、自分の時間を充実させています。

 

監査人の一日についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ご自身のライフスタイルも踏まえて、ぜひ合格後のイメージを描いてみてください!

 

こぼれ話「私の趣味」

繁忙期が落ち着いた後は1か月ほどリモート勤務で仕事をするようにしています。
また、今年は北陸の実家に帰省をしました。監査法人はまとまった夏季休暇を取得しやすいため、
私は釣り三昧の休日を過ごしています。この日はキスが5匹同時に釣れました。

 

 

 

 

有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント

 

 

 

 

トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)