横浜事務所におけるアドバイザリー業務
はじめまして、横浜事務所のY. Taguchiです。私は主にアドバイザリー業務を担当しています。
私がトーマツ横浜事務所に入社したきっかけは、デロイト トーマツ グループのグローバルなネットワークに身を置くことで、今まで培ってきた営業や会計の知識・スキルを生かし、自身が成長するとともに、生まれ育った神奈川県に貢献したいと考えたからです。
今回は横浜事務所のアドバイザリー業務について紹介します。
横浜事務所は、監査業務とともに、アドバイザリー業務を提供することにより、神奈川県の持続可能な社会実現に向けて貢献しています。
その一つとして、神奈川県内の産学官連携をつなぐ役割を果たし、全てのステークホルダーと良い関係性を構築できるよう、日々プロフェッショナルとしての価値を提供しています。
そのなかで私が担当しているアドバイザリー業務の内容をお話しします。
産学官の「産」に関しては、個社支援(マーケティング・営業・ブランディング・新規事業開発、サステナビリティ経営・内部統制のアドバイザリー業務)を行っています。「学」に関しては、主にリレーション構築を実施しています。「官」に関しては、委託業務(民間企業へのDX導入支援・アクセラレーション支援・販路拡大や資金調達の経営相談対応・ベンチャー企業向けのピッチイベント開催・外国人起業家の審査に対するアドバイザリー業務等)を実施しています。
アドバイザリー業務は、資格の有無にかかわらずチャレンジできる領域ですが、公認会計士は監査業務で培った経験をこれらの業務に生かすことができます。
「神奈川県に貢献したい」という熱い想いを持つ方と一緒に働くことが出来る日を楽しみにしています!
写真左側が私です。
私のトーマツ“推し”ポイントは・・・
チームワークの良さです。それぞれのメンバーがプロフェッショナルとして働き、お互いにリスペクトをもって接しています。例えば、各メンバーで得意な分野があるため、適材適所でカバーし合うことができます。その結果、クライアントへワンストップでスピーディーに高品質なサービスを提供することが出来ています。
有限責任監査法人トーマツ定期採用公式アカウント
トーマツの定期採用に関するイベントやブログ等の更新情報をお知らせしていますので、
ぜひフォローしてください!(アイコンをクリック)